亀山湖の50アップを語る 亀山湖の50アップを語る
■釣行日:2005年01月23日(日)◎ 気温▲0.6〜4.0℃ 東風0〜1m/秒 1.2m減水 水温7.5℃ 水色普通
クリア− かなりクリア− ややクリア− 普 通 ややマッディ− かなりマッディ− 超マッディ−

利用ボート店:ボートハウス松下
釣り人:鴨川市 小原正義氏
亀山湖今季1尾目の50アップ
小原さん
小原さん

小原正義氏・寄稿
23日はシーカーオープン最終戦に出場しました。暫定首位の角田氏に勝つには、 シャローで勝負するしかないだろうと、ディープ用のタックルは持ち込みませんでした。
朝一から松下周りのシャローカバーを撃っていきますが、全く反応がないので移動して 川晴ワンド方面へ船を向けました。途中、竹が水面に倒れている向こうへキャストし、 そのままカーブフォールさせ、竹に引っ掛かったらシェイクして外す、というのを繰り返 していると、なぜかいつまでたっても竹に引っ掛からず「おかしいな?」と思っていた ら、バスがルアーをくわえていました・・。咄嗟にフッキングして、上がってきたのは800g のナイスバス! 幸先がいいぞと思い、川晴ワンドへ入らず、先のカバーを撃ってみると 、なんとあっという間に1250gを含む4尾釣ってリミット達成。
下が300g、350gだったので何とか入れ替えしてやろうと、カバーを撃つが反応がな く、ワームを新品に交換してちょっと離れたカバーに撃ち込み、引っ掛けてシェイクし ていると、いつもの押さえ込むようなバイトがあり、ロッドを送り込んで思いっきりフッ キング。が、なんとカバーのツル(?)に引っ掛かってしまいました。今回はリミットも揃 っているし冷静にカバーに近づき、バスのしっぽから余裕のネットイン。「あれっ、こいつで かくないか・・」入替えようと300gをリリースして、ライブウェルへ入れてみると 、明らかに先ほどのキロアップよりもでかい・・なんと08:30に4キロオーバー確 定。上出来すぎる・・。 この後バイトが無くなってしまったので、いろいろ移動したのですが、全くバイトがなく、 12時頃に再度同じ場所に来ましたがバイトが無く、今度は川晴ワンドに入り、カバ ーを撃つと680gが釣れ、350gを入れ替えすることができました。 早めに帰着し、検量してもらうと、なんとビックリの5180g。最初に入替えた でかいバスも検量してもらったところ、ジャスト50cmと言われ、再度ビックリして しまいました。

シーカーオープントーナメントは初年度から出場し続け、初優勝! しかも逆転で総合優勝と、とても 良いシーズンでした。亀山最高です!

★今回はすべてのバスを、パワーバルキーラトルホッグで釣っています。純正ラトルか、 ガラスラトルを必ずいれて使用しています。40UP・50UPのバスには、このルアーでも大き過ぎる ことは、ありません。

☆BASS 50.0cm
☆ポイント 寺田
☆ルアー パワーバルキーラトルホッグ4インチ14gテキサス
☆ロッド スーパーウォリアー2
☆リール メタニウムXTレフトハンドル
☆ライン バスザイルマジックハードEX16lb

【thanks Mr.kohara, yoshisan.】
夢の舞台・亀山湖で50アップを釣られましたら、まだ見ぬ夢を追う後進のために「当日の狙い・こうして釣った等」 ぜひ、「ザ・レイクチャンプ」に無償で投稿(ボート店にメモ用紙で頂戴するか、直接よしさんへ電子メール)ください。
■ボートハウス松下  70アップも、夢じゃない 
Welcome To Boat House Matsushita !   電話:0439−39−2926

http://www.mmjp.or.jp/lake-champ 今季も殿堂入り、おめでとう。拍手 Copyright by yoshisan.